ロータリー交差点

昨晩のツール・ド・フランス、(世界最高峰の自転車レース)ご覧になりましたか?
今年はライブで観戦できるようになりまして(しかもハイビジョン)、私はテニスのウインブルドンよりずっとこちらを最後まで観ていました。

モナコを出発し今回は南フランスのニース。
海岸線の道路、田園風景、美しく素晴しい映像がライブで観られるなんて..
レースは最後まで手に汗握る展開で、目が釘付けでした!

さて、レース中によく目にします、ロータリー交差点(円形の)、とても良いです。
ヨーロッパに多いこの交差点は、十字じゃなくて丸い広場のような感じですが、
時計回り廻りながら行きたいところへ曲がるんですネ〜。
私も実際にヨーロッパで何度か体験していますが、とても便利なんです。
もしどこにも入らなければ、ずっと交差点の中をぐるぐる回っていることもできますし..
馴れてきますと止まらずにスムーズに曲がれますので環境にも優しいと思います。

パーマリンク