プライマシーLCとレグノGR9000の比較

先日、ミシュランタイヤの○○様から連絡がありました。

「タイヤの試乗会がありますが、どうですか?」
「タイヤはミシュラン プライマシーLC とブリヂストン レグノGR9000になります.. 」

2台の同じ車、両方のタイヤを同条件で比較できるそうで、願ってもないお誘いです!

という訳で、28日(日)に比較試乗(一般道路にて)に参加させていただきました。

車両はトヨタ マークX(2台)を使用します。

レグノGR9000のサイドビュー

もう一台のトヨタ マークXにはミシュラン プライマシーLC が..

ミシュラン プライマシーLCのサイドビュー

プライマシーLCのトレッドデザイン

用意された車は TOYOTA MARK X でこれはスタンダードモデル、
タイヤサイズはどちらも 215/60R-16 95V 、もちろん新品タイヤでの比較となります。

私は始めにレグノGR9000を試乗、次にプライマシーLCをテストしました。
非常に興味のあるテストなので全神経を集中してのドライビングです。 
(路面は今回はドライでした。)

..さて、結果報告ですが

※静粛性 
どちらのモデルも素晴しく消音効果が効いており、静かでほぼ大差ないレベル。
しいて言えば路面の繋ぎ目(段差)を通過した場合の音(トン、トンという音)ですがレグノGR9000の高周波の音が若干気になるくらいでした。

※ハンドリング 
ミシュラン プライマシーLC に比べてレグノGR9000の方が初期応答性が鋭い感じです。
これは好みの分かれるところと思いますが、低中速域でのクイックなハンドリングはレグノGR9000、が楽しめると思います。
でも逆に高速道路ではこれが少し過敏な傾向になるかもしれません。

プライマシーLCはとてもマイルドなセッティングで レグノに比べますと若干ハンドルも重めですが、これは長距離(又は高速時)にて本領を発揮すると思います。

※グリップレベル 
これは今回、一般道路のみのテストでしたのでここではほぼ大差ないレベル。
峠とかでしたらはっきりと判るのですが..  (試してみたいところです。)

先ほどお話しましたハンドルの重さですが、両方とも新品のタイヤなのにミシュラン プライマシーLCの方が若干ですが重く感じました。接地性が良いせいもあるかと思います。

※乗り心地   
どちらのモデルも素晴しくほぼ大差ないレベル。もちろん快適な乗り心地です。
しいて言えばレグノGR9000の方が若干ですがザラットした感じですがもちろん違和感はありません。
プライマシーLC はレグノGR9000に比べ、しっとり感が強かったかな.. と思いました。

======================
以上、あくまでも個人的な感想になりましたが、ぜひご購入の際の目安になればと思います。

最後になりますが、○○様、スタッフの皆様、素晴しい企画でした。
本当にありがとうございました。

パーマリンク