道おしえ

今日は少し時間をいただいて筑波山の林道を走ってきました。
いつもこの季節になりますとバイクで深い山道を走るんですが、ホント気持ちがいいです。
やっといつもの場所にたどり着きますと、あの「道おしえ」(ハンミョウ)がお出迎えです。
この「道おしえ君」、大きさは2センチ位なんですが、手脚が長く、とても綺麗なんです。
この鮮やかな模様は、炎天下による体温の上昇を避けるために太陽光を反射するためとか。
人が近づきますと、ある一定の距離をおいてすぐに飛び立ってしまいます。
とても素速いんですよ!

さて、この場所も開発が進んでもう舗装が始まっていたのですね。。
白く塗られたラインの上で、何か言いたかったのでしょうか?

パーマリンク