水源の森 南会津

先日、久しぶりに福島県 南会津に行ってきました。

途中には黄金色の麦畑が広がっています。 (雨が降りませんように.. )

南会津町に入りますとまず目立つものが..
道路の端に立っている赤白のポールは、ここまで雪が積もります.. という目印。
(この辺では4メートル位でしょうか。)

豪雪地帯特有のスノーシェッド。
地吹雪や雪崩、雪庇(せっぴ)が発生しやすい場所にトンネルのようなものを造り、
いざという時に屋根の上を滑らせ谷側へ流れ落とす構造物です。
又、避難をする場所でもあります。 クモの巣にも見えますね。

木賊温泉にて (混浴です。いいお湯でした。) 風情があります..

ブナ、ミズナラの原生林へ (空気が最高。)  
今回の相棒はカローラフィールダー。 タイヤはピレリP4 チントゥラート。
非常に燃費の良いタイヤであると同時に安定した走りで大満足。

トンネルの先にはまだ雪が残っています。 (標高約1000m)

屏風岩にて

ハルゼミの大合唱に感激! 発生時期に恵まれました。 (数十万匹でしょうか..)

早朝、小雨の中を散策しておりましたら、蓑(みの)の着たお婆ちゃんに出会いました。
今が田植えの時期なんですね。 

水源の森 南会津。 美しい自然、あたたかい人々、そして素晴らしい道。  また来ますよ..

パーマリンク