ハイドロプレーニング

先日、ドライブの途中に遭遇しました。
路面の一部に水が流れている場所があり、私は気をつけて徐行しながら通ったのですが、多くの車はあまり減速せずに通過していました。
車を止めてみたところ、農業用水が道路にあふれて冠水していたのです。
(水深5〜10cm位でしょうか)

タイヤから掃きだされた水がどのように飛び散るのかがよく判ります。
前のタイヤをよく見てみますと実は前方にも押し出されているのですね。
スピードが乗った車ほど前にも飛んでました!

ところで、タイヤが摩耗していたり、スピードが乗りすぎていたりしますとハンドル操作が効かない状態になります。
ハイドロプレーニング現象というのはプロのレーシングドライバーでもシビアなのです。
(皆さん、お気をつけ下さい。)

タイヤは、路面とのコンタクト以外に水を吐き出す重要な作業をしていることを再確認しました。

パーマリンク