イタリアからの便り

先ほどイタリア(ミラノ)在住の妹から画像が届きましたので紹介させていただきます。
サンタ・マルゲリータ・リグーレ(ジェノヴァ方面)にあるリゾート地の様子です。

豪華5星大型ホテルの並ぶプロムナード(並木道)。
お客さんの車もベンツ、BMWがさりげなく並ぶ。が、地元の人々はいたって静か。
散歩している人も皆のんびり。ベンチであくびをしている人も沢山みえます。
この街は大富豪や昔の(往年のスター)俳優達がこぞって別荘を建てたポルトフィーノの隣町。雰囲気もどこか南国風で、ハイソ。椰子の木も堂々としてます。

POLIZIA LOCALE と書いてある車は警察のパトカー。カラフルで可愛い。
まるで子供のおもちゃっぽいですね。

フィアット・チンクエチェントの窓の左側に貼ってあるのは、道路税。どの車にも貼ってある。
これは誰もが払わねばならない!(笑)

ガソリンスタンド(とは言ってもここはセルフで誰もいない。) センツァ・ピオンボとあるのが、一般的によく使われているガソリン。
ガソリンの価格は、リッター1.34ユーロ。(220円位です!) ディーゼルは比べるとちょっと安くて1.219ユーロ。(198円。)それでも日本と比べるとかなり高い。
海の街では車やバイクだけではなく、豪華ヨットをはじめ、ゴムボート、漁船も全て石油急騰の波を受けています。
<まだまだ日本は住みやすいのでしょうね。>

パーマリンク