Michelin Pilot Experience 2013(ミシュラン パイロット エクスペリエンス 2013)④

 

Citroen C2 Rally

Weight:650kg   Power:150 bhp   Tyres:Rally   F 14/62-15   R 14/62-15

 

ここでMPEプログラムの個人的な感想です。

 

まず、シトロエンC2 ラリー、これは車重(ウェイト)が何と650Kgの超軽量スペシャルボディです。

シーケンシャルミッションとの組み合わせで、150bhp(150HP)のパワーでも十分に感じました。

コンペティション用、ミシュラン ラリータイヤのトラクションも十分に掛かり、振り回すのが実に楽しい痛快マシンでした。

 

次は、Formula Michelin です。

まず、この固定された専用Formula Michelin のエンジンに火を入れ、レクチャー(操作方法)を受けます。

Formula Michelin

Weight:480kg   Power:196 bhp   Max speed:260Kph   0-100Kph:3.5 sec

Tyres:Racing slick  F 20/54-13    R 23/57-13

 

Fomula Michelin の感想です。

グリップは強力!腕の力が必要ですが、予想以上のスピードで突っ込んでも曲がれます!

シーケンシャルミッションでバン!、バン!、と.. 素早くシフトチェンジが可能です。

凄い横G!、そして縦Gも..  これはまさに異次元感覚です。。 F1パイロットになった気分でした!(自画自賛)

出来れば、あと、もう少し、プラス5周したかったですね! 

今回のドライビングでは、自分で点数をつけるならば、高得点、いや、60点位かな~。

 

 

Clio Cup

Weight:1000kg   Power:220 bhp    0-100Kph:4 sec   Tyres:Racing slick  F 20/62-17    R 20/62-17

クリオカップです。

ミシュランレーシングスリックが装着、これはカップカーですので箱とは思えない位のコーナーリングスピード。

ロールも少ないので、あれ? これはフォーミュラーでは、、と思った位です。

Weightが1000kgの軽量ボディ + シーケンシャルシフトで、220bhp(220HP)のパワーが300bhp(300HP)近くあるのでは?と感じました。

痛快マシン、セパンをあと10周したい気分でした。

 

 

 

Formula 2-Seater

Weight:500kg   Power:196 bhp   Max speed:260Kph   0-100Kph:3.5 sec

Tyres:Racing slick  F 20/54-13    R 23/57-13

 

最後にFomula 2-Seater、です。 プロドライバーの後ろ(後部)に乗せていただきました。

まず、膝を90℃近く折り曲げまして、狭いコクピットへ..   何か変だ?(足先がフニフニする。)

(何と)足の甲にはドライバーさんのお尻が、、柔らかい感触でした。

 ピットクルーは(外から)慣れた手付きで6点式シートベルトをギュウギュウに。 締め上げられて、、キツイ。。

さあ、スタートしました、プロですから、いきなりエンジン全開フルスロットルです!

あの広いコース幅をリズミカルに、ピンポイントでトレース(trace)して行きます。 凄い横G!

ブレーキングも凄い! まだですか~、、えっ、こんな奥まで!! やられた~、、

 

リアタイヤは横滑~り、横滑り。

コーナーの立ち上がりからトラクションを掛けアンダーを綺麗に消して行きます。 ミラクルです!

ヘルメットの中の顔は引きつるより、(むしろ)笑ってしまいました。 異次元感覚というより、神がかり。

縦Gも半端ないもので、全身の体液が重力の掛かる方向へ..   そして首が重い~。

 

凄い仕事をするものだ、と思いましたね。

これを満点とするならば、午前中に自分がドライビングしたFomula Michelin、悔しいですが30点です。(笑)

 

Fomula 2-Seater、とても斬新でユニークな造りに感動しました。

フォーミュラーに自分が同化するような感覚、一体感。 まさにエキサイティング!

本物のプロドライバーがいかにドライビングが素晴らしく、そして磨かれているものか、良く判りました。

しかし、ミシュランという会社はこのFomula 2-Seaterをよく考えましたね。

 

本当にMPEプログラム、それはそれは素晴らしい体験となりました。

「自動車はタイヤの一部品に過ぎない」 という言葉を思い出しましたが、正しくそう感じた一日でした。

 

 

 

 

 

Petronas Twin Towers (ペトロナス ツインタワー)

 

 

 

 

「体験」と「経験」。

マレーシア セパンサーキットにて行われたミシュランの祭典 Michelin Pilot Experience 2013

タイヤを販売する上で本当に素晴らしい経験になったと思います。

この機会を与えてくださったミシュラン関係者様、そしてスタッフの皆様、
この場をお借りしましてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

カテゴリー: タイヤ見聞録 タグ: , , , パーマリンク