ブログアーカイブ

ゲレンデ君と 2011年 元日の夕日

本日のオマケですが.. 夕暮れの富士山を見てきました。

後光が差しています!(またまた霞ヶ浦湖畔にやってきました。笑)

ゲレンデ君と 2011年 ご来光

元日は風も少なく穏やかな晴天でした。早起きして感動のご来光を..
(もちろんゲレンデ君をつれて霞ヶ浦湖畔にて。)

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年の感謝と新年の新たな気持ちをこめてお参りに行ってきました。
(夜は強風でしたが除夜の鐘を撞き、皆それぞれの願いをこめてお祈りしました。)

2011年スタートです。 「ひんやりとして心地よい風」でした〜。

改めて、本年も引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。

メルセデスベンツ190E 2.5-16 エボリューション + ミシュラン Pilot Sport PS2 タイヤ交換

今日はメルセデスベンツ190E 2.5-16 エボリューション タイヤ交換のご報告です。
交換するタイヤはミシュラン Pilot Sport PS2(パイロットスポーツピーエスツー)245/40ZR17 91Y 4本SETです。
今回も前回と同じタイヤ(ミシュラン Pilot Sport PS2)での交換となりました。
この世界500台限定の190E2.5-16エボリューション、DTM(ドイツツーリングカー選手権)そのままのスタイル、
迫力あるオーバーフェンダー、ルーフに近い高さまで伸びたリアウィング装着の魅力的なスタイリング.. !!
○○様、この度はご購入ありがとうございました。

ベンツ Gクラス + ピレリ スコーピオン STR タイヤ交換

<スペアタイヤの空気圧も調整いたしました。>

今回はメルセデスベンツ Gクラス(W463)G320 タイヤ交換のご報告です。
交換するタイヤはピレリ Scorpion(スコーピオン)STR 265/70R16 112T 1SETになります。
通常はホワイトレターを表にするのですが、裏組をしてレターが無い方にしてみました。
さて、ピレリのこのタイヤはトレッドブロックに細かいサイプが沢山入っておりまして、
実際にA/Tパターンよりロードノイズはとても静かという話をよく聞きます。

このGクラスは生産台数も少ない上、個性的なスタイリングと性能で人々を魅了しています。
(Gクラスはゲレンデヴァーゲンとも呼ばれます。)
○○様、この度はご購入ありがとうございました。

ポルシェ997 GT3 RS + マッチングバランス調整

今回はポルシェ997(911) GT3 RS ホイールバランス作業のご報告です。
タイヤの購入は当店ではなかったのですが、もちろんこのような作業も行っております。
タイヤはピレリ P ZERO TROFEO、 F 235/35ZR19(91Y)、R 305/30ZR19(102Y) が装着されておりました。
作業は高性能タイヤ、特に扁平タイヤにおいて大変効果のあるマッチングバランス調整を行ないます。
弊社で点検し、4輪とも微妙なアンバランスを納得のレベルで仕上げました!
オーナー様、今後ともよろしくお願いいたします。

フラットスポットとタイヤの変形

フェラーリ、ポルシェによくあります、置きっ放し、放置状態によるタイヤの変形。
1ヶ月以上車を(放置したり)動かしていないと、接地面が変形してしまいます。
これはタイヤ内部のスチールコードに癖がついて元に戻らなくなる現象ですね。

高速走行時に車体やハンドルが振れだして、始めて気付きます。
タイヤの内部のコード部分(スチールコード等)が変形する事によるフラットスポットです。
これはタイヤが歪んでいて、通常はホイールバランス調整をしても振動は消えません。
しばらく走っていれば元に戻る場合もありますが、やはり難しいことが多いです。
(この場合、タイヤを新品に交換すれば良いのですが..)
乗らない場合でも、出来る限り車を移動するなり、タイヤにダメージをかけない事が懸命です。

又、一般に聞きます「フラットスポット」の場合、
これはタイヤトレッドの一部が極端に磨耗することにより起こる現象です。
このケースも、ホイールバランス調整をしてもまず振動は消えません。
一般にタイヤのブレーキロックが一番の原因と考えられますが、
サーキット走行等により今の最新のABSが装着されている車両でも起こることがあります。
(具体的にはオーバースピードにてコーナーに進入したケース等にみられます)
軽い場合はもちろんタイヤ磨耗により消える場合がありますが、期待外れのケースも..
特にフロント(前)に生じた場合は速やかにタイヤ交換が望ましいと思います。

ベンツE500 + ミシュラン Pilot Sport 3 タイヤ交換

今回はメルセデスベンツE500(W124)タイヤ交換のご報告です。
交換するタイヤはミシュラン Pilot Sport 3(パイロットスポーツスリー)
235/40ZR18 95W XL、265/35ZR18 97Y XL、1SETになります。
同ミシュラン パイロット プレセダ PP2からの交換となりました。
このW124モデルのE500は台数も少なく、フェンダーが膨らんで魅力的なスタイリング.. 素晴しいです。
○○様、この度はご購入ありがとうございました。

ゲレンデ君と筑波山麓へ

昨日はお昼にちょっと時間が出来ましたので、ゲレンデ君と散歩に出かけてきました。
場所は秘密ですが、筑波山麓です(笑)。 写真を撮るのを忘れていましたが、沢山オオタカが飛んでいました!

場所はここです。 http://www.yukiiri.jp/  山頂には綺麗な湖もあるんですよ!

ベンツCクラス+コンチスポーツコンタクト3交換

今回はContinental ContiSportContact3 (コンチネンタル コンチスポーツコンタクト3)
メルセデス・ベンツ指定、承認タイヤの交換作業のご報告です。
車両はBENZ Cクラスでタイヤサイズ F 225/45R-17 91W MO になります。
S様、遠方からありがとうございました。

マッチングバランス タイヤ交換

今回、タイヤラボのこだわりと題して当社の特徴 タイヤ交換を新しくリニューアルいたしました。
特に高性能タイヤを購入予定の方、ぜひご覧下さい。 (画像はフェラーリF430タイヤ交換です。)